緩和ケア|わかたけクリニック|横浜市神奈川区の訪問診療・在宅診療

〒221-0812 神奈川県横浜市 神奈川区平川町4-1 ヴィラ石倉301・302号室
045-548-9099

緩和ケア

緩和ケアとは

病気になると、体の症状だけでなく、仕事や家庭のことや、将来への不安などのつらさも経験するといわれています。緩和ケアは、病気に伴う心と体のつらさを和らげることで生活の質を向上させます。

緩和ケアと聞くと、「がん患者様しか受けられない・終末期医療」というイメージがある方もいるかもしれませんが、心不全・慢性呼吸器疾患・腎不全・肝不全・認知症などすべての生命を脅かす疾患に対して行われます。また、人生の最終段階ではなくても診断された時から緩和ケアを受けることができます。

病気に伴う症状、具体的には痛み・息苦しさといった身体的な症状や不眠や気持ちの落ち込みといった症状を対象に症状を和らげるような治療やケアを行います。

緩和ケアは、病気の症状に対してケアをするだけではありません、色々な悩みに対してお話を聞いたり相談にのることで精神面のサポートを行ったり、制度の申請や生活環境の調整もお手伝いいたします。

当院では、緩和ケアを希望される患者様に対して、訪問診療(在宅緩和ケア)をおこなっています。在宅緩和ケアは、治療中の方や他院に通院中の方であっても受けることは可能です。

たとえば、病院で抗がん剤治療を受けている方や、自費診療で免疫治療などを受けられている方でもかまいません。また、主治医の先生から在宅医療についてまだ説明を受けていない場合でも気軽にご相談ください。

緩和ケアが対象となる疾患

• がん
  • 心不全
  • 慢性呼吸器疾患
  • 腎不全
  • 認知症 など

緩和ケアが対象となる症状

• 痛み
  • 息苦しさ
  • 食欲がない
  • 全身がだるい
  • 体のあちこちがむくむ
  • 眠れない
  • 気持ちが落ち込んでいる など

在宅での緩和ケアの特徴

通院の必要がなく、ご本人の体調や生活のペースに合わせながら住み慣れた環境で緩和ケアを受けられます。ご家族が傍にいたり、好きな時間に音楽を聴いたり、好きなものを見たりといった生活が続けられます。

訪問看護、訪問介護、訪問入浴などの地域のサービスと連携しながら24時間生活のサポートを受けることが可能です。
自宅で具合が悪くなったときには、医師と相談して、病院や緩和ケア病棟に入院することもできます。

当院でおこなえる治療・医療処置

• 医療用麻薬を含む疼痛管理、処方(メサペイン®含む全ての医療用麻薬や鎮痛薬に対応可)
  • 麻薬等の持続皮下注ポンプの指導、管理
  • 中心静脈栄養カテーテルおよび輸液ポンプの指導、管理
  • 経鼻胃管・胃瘻の管理、交換
  • 膀胱留置カテーテルの管理、交換
  • 褥瘡の評価、処置
  • 在宅酸素療法の指導、管理
  • 人工呼吸器(マスク型を含む)の指導、管理

最期の時を自宅で迎えたい方について

「最期の時だけは自宅で過ごしたい、最期を迎えたい」と希望される患者様やご家族がいらっしゃると思いますが、わかたけクリニックではそういったご希望のある患者様についても対応いたします。

現在入院中の患者様でも、退院直後からサービスを受けることが可能です。
状況により、ご依頼の当日または翌日の初回往診にもできる限り対応いたします。

在宅緩和ケアを希望される方は、まずはお電話でご相談ください。

法人のホームページはこちら